投稿日:2023年1月1日

トラックドライバーの仕事内容とは?

こんにちは!拠点を置く埼玉県川越市から関東一円で青果・鮮魚の運送をメインに、一般貨物の運送を手掛けております、株式会社ミヤビラインと申します。
「トラックドライバーの仕事内容について詳しく知りたい!」
運送業に興味のある方は、このように思う方もいらっしゃるでしょう。
今回は「トラックドライバーの仕事内容とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

1.集荷

集荷風景
集荷とは、ご依頼主様からのご依頼により、荷物を受け取りに行く業務のことです。
お客様の荷物を預かった時点で、その荷物が破損することのないよう慎重に作業を行なう必要があります。
不注意で荷物を破損させるようなことは絶対にあってはいけません。
集荷の際には、最新の注意を払って荷物を取り扱う必要があります。

2.積み込み・積み下ろし

トラックドライバーといっても、行う業務はトラックの運転のみではありません。
荷物の積み込み・積み下ろしも、トラックドライバーとしての業務に含まれます。
重量物を扱う場合は体力を使いますが、雑に作業すれば荷物が傷ついてしまう可能性もあります。
そのため、積み込みや積み下ろしの際にも、荷物を丁寧に扱う心掛けが必要です。

3.配送・配達

積み込み作業が終われば配送・配達です。
運転時間はケースによって異なりますが、仕事の中で最も多くの時間を占めるのがこの配送・配達になります。
大型車両を運転するトラックドライバーとして、交通安全は何よりも気をつけなければいけない項目でもあります。
万が一事故が発生すると、荷物の破損だけではなく、自分や周囲の方々の命にも関わりますので、トラックの運転を行う際には安全運転を徹底することも重要です。

【求人】トラックドライバー募集中!

PC初心者マーク
ただいま弊社では、中型・大型ドライバーを求人中です。
ここまで、トラックドライバーの仕事内容についてご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?
お客様の大切な荷物を安全にお届けするためには、どの場面でも気を抜くことは許されません。
トラックドライバーとして活躍するためには、業務中の集中力も欠かせないものといえるでしょう。
少しでもトラックドライバーの仕事に興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
年齢や性別は一切問いません。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミヤビライン
〒350-1155
埼玉県川越市下赤坂30-6
TEL:049-265-5860


関連記事

ドライバーを募集中!東京・埼玉への配送が中心です!

ドライバーを募集中!東京・埼玉への配送が…

埼玉県川越市の『株式会社ミヤビライン』では、ただいまトラックドライバーを求人募集中です! 中型・大型 …

トラックドライバーとして活躍するなら弊社へ!

トラックドライバーとして活躍するなら弊社…

埼玉県川越市に拠点を置く株式会社ミヤビラインでは、ただいま中型トラック運転手・大型トラック運転手を募 …

【求人募集】トラックドライバーのやりがい・魅力とは?

【求人募集】トラックドライバーのやりがい…

埼玉県川越市の株式会社ミヤビラインでは、ただいま中型・大型ドライバーを募集中! トラックドライバーの …

お問い合わせ  採用情報