投稿日:2023年1月4日

運送業に興味のある方必見!大型トラックドライバーになる方法

こんにちは!埼玉県川越市に本社を構え、東京都を中心としたエリアで運送業者として積極的に活動する株式会社ミヤビラインです!
「大型トラックドライバーになるには、どうしたらいいの?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は「運送業に興味のある方必見!大型トラックドライバーになる方法」をテーマに設定し、解説を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

大型免許が必要

免許証
大型トラックドライバーになるためには、大型トラックを運転するための免許が必須となります。
大型トラックドライバーを目指すのであれば、まずは大型免許の取得を目指しましょう。
大型免許は、満21歳以上であり、普通免許・中型免許・大型特殊免許のいずれかの取得後、3年以上の運転経験を持つ方であれば受験可能です。

まずは中型車から!

大型トラックの運転には免許が必要になるのは前述の通りです。
しかし大型トラックは他のトラックよりも運転が難しいので、高度な運転技術が必要になります。
例えば、運転席から見える景色やカーブする際の内輪差など、他の車両とは勝手が違う部分も多々あります。
そのため、すぐに大型トラックで業務を始めるよりも、まずは中型トラックなどで、トラックの運転や配送業務を行い、少しずつその大きさに慣れていくと良いでしょう。
これまで、中型トラックを乗りこなしていた人でも、大型トラックの運転を難しいと感じる方も多くいらっしゃるようです。
そのため、運転スキルは徐々に成長させていくことをおすすめいたします。

【求人】トラックドライバー募集中!

ハートsupport
ここまで、大型トラックドライバーになる方法についてご紹介してきましたが、少しでも興味をお持ちいただけましたか?
大型トラックともなると、他の車両とは勝手が違います。
そのため、中型トラックなどで少しずつ感覚を覚え、慣れていくことをおすすめいたします。
現在弊社では、中型・大型ドライバーを募集中です。
鮮魚・青果の運送や食品・衣料品・建築資材といった各種一般貨物の運送に携わっていただきます。
年齢や性別は不問です。
トラックドライバーの仕事に興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミヤビライン
〒350-1155
埼玉県川越市下赤坂30-6
TEL:049-265-5860


関連記事

近況報告

近況報告

11月になりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか? みなさんにご挨拶がてら、近況報告しますね。 …

大型ドライバーはこんな仕事!

大型ドライバーはこんな仕事!

埼玉県川越市の「株式会社ミヤビライン」では、現在、大型ドライバーを求人募集中です。 ご応募にあたり、 …

トラックや運転が好きなら株式会社ミヤビラインへ!

トラックや運転が好きなら株式会社ミヤビラ…

埼玉県川越市の株式会社ミヤビラインでは、トラックドライバーとして活躍してくださる方を求人募集していま …

お問い合わせ  採用情報