投稿日:2022年12月29日

トラックドライバーに必要な資格とは?

こんにちは!埼玉県川越市に事務所を構え、運送業者として広範囲のエリアで活動する株式会社ミヤビラインです!
「トラックドライバーになりたいけど、どんな資格が求められるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「トラックドライバーに必要な資格とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

運転免許が必要

ニューチャレンジスタート
トラックドライバーに必要な資格として挙げられるのが運転免許です。
ただ、どの種類の運転免許が必要なのかは運転するトラックの大きさによります。
基本的に、中型トラックを運転する場合は中型免許、大型トラックを運転する場合は大型免許が必要になります。
また、小型トラックを運転する場合は普通免許のみでOKというケースもあります。

フォークリフト免許が必要なケースも

トラックドライバーの業務の一つに荷物の積み下ろしが挙げられます。
具体的には、トラックに荷物を積んだり下ろしたりという作業になります。
また、重量物の場合は人の手で運ぶことが難しいため、運送業者によってはフォークリフトを使用します。
そのため、フォークリフト免許が必要になるケースがある点も踏まえておきましょう。

弊社における募集資格について

弊社では中型・大型ドライバーを募集しております。
そのため、中型免許あるいは大型免許を取得していることを条件としております。
なお、年齢や性別は不問としておりますので、たくさんの方々からのチャレンジを歓迎しております。

【求人】トラックドライバー募集中!

男女ガッツポーズ
埼玉県川越市に事務所を構える弊社では、新しい仲間を募集しております。
中型・大型ドライバーを募集しており、弊社が受け持つ各種運送業務に携わっていただきます。
弊社ではご応募にあたり年齢・性別を一切問いません。
トラックドライバーとしての成長を支援いたしますので、興味のある方はぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミヤビライン
〒350-1155
埼玉県川越市下赤坂30-6
TEL:049-265-5860


関連記事

【ドライバー募集!】株式会社ミヤビラインの魅力とは?

【ドライバー募集!】株式会社ミヤビライン…

ただいま埼玉県川越市の株式会社ミヤビラインでは、新たな仲間を求人募集中です! 今回は、現在求職中の方 …

ドライバーを募集中!東京・埼玉への配送が中心です!

ドライバーを募集中!東京・埼玉への配送が…

埼玉県川越市の『株式会社ミヤビライン』では、ただいまトラックドライバーを求人募集中です! 中型・大型 …

【トラックドライバーの求人】トラックが好きな人歓迎!

【トラックドライバーの求人】トラックが好…

弊社では、中型ドライバー・大型ドライバーを募集しております。 年齢・性別問わず募集していますので、こ …

お問い合わせ  採用情報