投稿日:2022年12月26日

運送業界が抱える課題とは?

こんにちは!埼玉県川越市に事務所を置き、東京都を中心に関東一円で、青果・鮮魚の運送や建築資材や衣料品の一般貨物運送を手掛けております、株式会社ミヤビラインです。
本コラムでは、運送業界が抱える課題について、詳しく解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

慢性的な人手不足

荷物運ぶ人
日本は少子高齢化社会であることは皆様もご存じでしょう。
多くの業界が人手不足に頭を悩ませていると同時に、運送業界でも若手不足といった慢性的な人手不足に悩まされております。
そのため、必要な人員を確保できずに倒産する企業も多くあります。
また、運送業界の場合は他の業界と比較して人が集まりにくい現状があり、慢性的な人手不足に陥っているのです。
人が集まらない背景としては、激務なイメージや長時間労働を伴うイメージがあることなどが挙げられます。

運送ドライバーの高齢化

運送ドライバーの減少と高齢化も、運送業界が抱える課題の一つです。
人手不足による人員確保の難しさから、運送業界では働き手が高齢化しています。
上記でも少し触れましたが、若い働き手が不足しているのも、高齢化問題に拍車をかけています。
実際に60代以上のドライバーも多いことから、この点も深刻な課題として挙げられているのです。

常に新たな人材が求められる業界

ここまでご説明したように、運送業界は慢性的な人手不足に陥っています。
そのため、常に新しい人材が求められている業界と言えるでしょう。
特に若手が歓迎される傾向にあることから、この機会にぜひ弊社でトラックドライバーとして活躍しませんか?

【求人】トラックドライバー募集中!

ジョインアス
トラックドライバーのお仕事に興味はありませんか?
現在弊社では、中型・大型ドライバーとして業務に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
応募資格は、中型免許もしくは大型免許を所持されている方です。
その他、年齢や性別は一切問いませんので、資格をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください!
私たちと共に、物流の顔として活躍しましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ミヤビライン
〒350-1155
埼玉県川越市下赤坂30-6
TEL:049-265-5860


関連記事

事業拡大につき中型ドライバー&大型ドライバーを募集!

事業拡大につき中型ドライバー&大型ドライ…

ただいま弊社では、中型ドライバー&大型ドライバーを募集しています。 事業拡大につき求人募集中! 中型 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら株式会社ミヤビラインで決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら株式会…

ドライバー職に就きたい方、ご注目ください! 株式会社ミヤビラインでは、正社員のトラックドライバーを募 …

トラックや運転が好きなら株式会社ミヤビラインへ!

トラックや運転が好きなら株式会社ミヤビラ…

埼玉県川越市の株式会社ミヤビラインでは、トラックドライバーとして活躍してくださる方を求人募集していま …

お問い合わせ  採用情報